やってきました!
 スタンでもまだまだなのですが、モダンはもっと経験不足…。(汗)個人的に今日の目標は以下の通りでした。

 ・色々なデッキを経験して環境を体験する。
 ・計画中のパーツを探す。
 
 そして持ち込んだデッキは白黒トークンデッキ。内容は以下の通りです。
平地5
沼4
風立ての高地4
神無き祭壇4
真鍮の都1
孤立した礼拝堂4
大天使の聖堂1
湿地の干潟1
クリーチャー
潮の虚ろの漕ぎ手1
僧院の導師2
呪文
清浄の名誉2
無形の美徳4
急報4
流刑への道3
苦花2
妄信的迫害3
未練ある魂4
幽体の行列4
真面目な訪問者、ソリン2
思考囲い3
コジレックの審問2
計60
サイドボード
クリーチャー
刃砦の英雄2
オーリオックのチャンピョン2
呪文
脅迫2
天界の粛清1
過酷な命の糧1
機を見た援軍2
荒野の確保2
精神染み1
神聖の力戦1
残忍な切断1
 その時点で持っていたパーツで構築していました。サイドは正直、パーツを集めれていなかったのであるもので間に合わせた感じでした…。(汗)

 環境の体感ですが知らないものばかりだったので常に聞いていくスタイル。(汗)当たり前と言えば当たり前なんですがスタンより高速で進んでいくのと土地が大事というのを思い知りました。マナ払ってアクティベート、飛行警戒や+1カウンターが乗るなど…。何回も「ファー!w」となりました。大爆発の魔道士があの値段、サイドインをよくされる理由がよく分かりました。
 後は墓地対策。探査や発掘などですね。特にタシグルが2ターン目に出てくると鬼強…。サイズもさる事ながら起動能力も噛み合って僧院の導師、瞬唱の魔道士が来ると手がつけられなかったです。皆さん言われていましたがタシグルの価値は上がると思います。
 自分のデッキについては…。
 土地
  ・24枚にしていたが低マナで動けるので23でも良いかも。
  ・平地の枚数を早めに揃えたいので平地を引き出せるフェッチを増やしたほうが良い?アーボーグを入れて黒マナも出せるようにする。
  ・風立ての高地は奇襲性が高く有効。ただ4枚だと動きがもっさりなので2~3枚にしたい。
  ・土地破壊を入れたいがスペースに余裕があるか考えておく。  
 メイン
  ・苦花は3枚目を投入予定。その場合ライフレースがきつくなる可能性もあるが現行のままかオーリオックのチャンピョンをメインで入れるかを考える。それによって思考囲いとコジレックの審問の比率を考える。
  ・妄信的迫害は強い。普通に使っても強いが突然の衰微などの-1修正の回避にも使える。できれば4枚使いたいけどスペース的には3枚が限界か…。
 サイド
  ・墓地対策は絶対!これをしてないとかなり厳しいので追放領域に持っていく手段を構えておく。
  ・機を見た援軍はバーン対策に有効。できれば荒野の確保も残しておきたい。通る可能性は少なくてもマナフラッドから巻き返せることもある。
  ・現状少ないのは確定除去やエンチャント、アーティファクトにタッチできるカード。総合してスペースを確保したい。

 こんなところでしょうか…。パーツも購入や頂いたりで入手できた分もあるので練り直したいと思います。(K谷さん、ありがとうございました!)
 これからも出来るだけモダンもやっていきたいです!最後になりましたが本日お世話になった皆様、本当にありがとうございました!
   
 

コメント

お気に入り日記の更新

日記内を検索